◇ 概要
本ゲームは画像、音素材を一切使わず線と図形描画(ほか文字、数字使用)、音については矩形波とノイズ音をプログラムで生成して制作したシンプルな横スクロールシューティングのミニゲームです。Java(JDK)と統合開発環境「Eclipse」を使用しております。ゲームのダウンロードは下記のダウンロードリンクからできます。
◇ ゲーム内容
自機を操作し出現する敵キャラをビームで撃破していくシンプルなシューティングゲームです。プレイ時間はクリアしても1プレイ当たり約10分以内程度、全3面。ステージを守るボスのライフゲージを0にしたらクリアとなり自機のシールドが無い状態でダメージを受けるとゲームオーバーとなります。ステージクリアで自機のシールドは全回復します。※ 画面表示に関して動作のガタつきやキャラクターのチラツキなどお見苦しい点が多々あるかと思いますが何卒ご容赦くださいm(_ _)m。
◇ 操作方法(初期バージョン1.00の場合)
ダウンロードしたjarファイル(Javaの実行ファイル)をダブルクリック等で実行するとウィンドウが立ち上がりタイトル画面が表示されます。
無音でゲームを遊ぶ場合は [スペース] キーを、敵ヒット時に効果音(ビープ音)を鳴らす場合は [B] キーを押してゲームをスタートします(※ キーボードのみの操作となります)。効果音はシステム音を借りているため連続でヒットした場合はスムーズな再生がされません。通常は無音モードで遊んで下さい。
◇ 操作方法(最終バージョン1.43、1.44の場合)
(1) タイトル画面時の操作
ゲームスタート … [スペース] キー または 画面内を右クリック
音量変更 ……… [S] キー(無音 → 小 → 中 → 大 → 無音の順に変わります)
リズム音有無 …… [B] キー(ゲーム中は昔懐かしいLSIゲーム機ふうの音が流れます)
難易度変更 ……… [W] キー(ハードモードでは一部の敵が硬くなったりボスの敵弾が多くなったりします)
fps変更 ………… [A] キーで30fps減、[D] キーで30fps増(30~240fps、30fps間隔で変更可能)
fps表示切替 …… [F] キー(ゲーム中は画面左上に1フレーム毎の計測値が表示)
(2) ゲーム中の操作(キーボード)
ビーム発射 …… [スペース] キー(オート連射)
自機移動 …… [←] [→] [↑] [↓] キー または [A] [S] [D] [W] キー
※ 方向キーとスペースキーの組み合わせで攻撃方法や移動スピードが変化します。
(3) ゲーム中の操作(マウス)
ビーム発射 …… 右クリック(敵キャラに接近すると連射速度がアップします)
自機移動 …… 右クリック + マウス操作(マウスカーソル位置へ自機が移動します)
※ 操作中は基本右クリック押しっぱなしになると思います。機動力と近接超連射が攻略の鍵になります。
◇ スコア
ザコキャラ破壊が200点、ボス破壊は1面10万点/2面20万点/3面30万点です。他にボスのコアに当てると1発毎に400点、ボスの出す破壊可能な弾が20点、2面の鉄柱に撃ち込む度に30点が加算されます。1面の耐久力のある中型機は6400点、2面の隕石は12800点と高得点です。ただし、自機がダメージを受けるとシールド1枚当たり1万点が減点され、またゲーム進行時間と伴に11点ずつ減点されていきます。ハイスコアを狙うにはパターンを把握して速やかに敵を倒すことが求められます(※ ゲームを終了するとハイスコアはリセットされます)。
◆ このゲームを起動するには「Java7以上、推奨Java8以上」がパソコンにインストールされている必要があります。Javaランタイム(JRE)はオラクル社公式サイトから無料でダウンロードすることができます。残念ながらMacは持っていないためMac上での動作確認はできておりません。
注意:このゲームはフリーです。ダウンロード、ゲーム起動、プレイする際の体調管理は自己責任でお願い致します。また、ダウンロード時のブラウザや、ゲーム起動時に一部のセキュリティソフトが反応する場合がありますが、その際はゲームファイル一式をスキャン後、問題が無ければ起動の許可を、プレイをしない場合はこのゲームのファイルを削除ください。インストーラーやセットアップは使用していませんので、アンインストールは本ゲームファイルの削除で完了します。なお、このゲームにパソコンの画面設定やシステム(レジストリ等)を変更したり、インターネットに勝手に接続するようなプログラムは含んでおりません。
◆ バージョン1.00~1.20、1.39~1.41は公開を終了いたしました。ここまでの修正箇所は以下のとおりです。
(1) 動作フレームレートを30fps~最大値60fps、90fps、120fps(3種類)に高速化
(2) 画面サイズを横1600ドットに拡大 ※ウィンドゥモードのみでの動作になります。
(3) ノイズ音生成、LSIゲーム機ふうリズム音追加
(4) ハードモード追加
(5) 100万点到達でエンディングが2種類に分岐
(6) マウス操作対応
(7) その他、ワイヤーフレームや彗星などの演出強化、エフェクト処理の細かな修正等
◆ バージョン1.43、1.44の修正箇所は以下のとおりです。
(1) 3種類あった動作フレームレートごとファイルを一つに統合
(2) タイトル画面メニューから動作を30~240fps、30fps間隔の選択式に変更
(参考)動作フレームレート選択の目安
・060fps以下 … 画面のリフレッシュレートに対しての同期は取っておりませんので、ゲームの動きは良いとは言えません。CPUへの負荷は軽くなります。
・090fps ……… ある程度の滑らかな動作確保から一先ずこれを選択してみてください。
・120fps以上 … オーバードライブになります。60Hzのディスプレイの場合、1回の画面表示までに座標計算を2回以上行うことになります。パソコンの性能に余裕がある場合はお試しください。
(3) ハードモードの難易度アップ
(4) リズム音演奏の変化タイミングを調整
(5) 一部ワイヤーフレームの座標計算を修正、ゲーム中のfps表示機能追加等
◆ バージョン1.44はフリーゲームサイト「ふりーむ!」へ投稿いたしました。本ゲームはこれで最終バージョンアップとなります。